2018/10/09
-/ マーチン先生の恋愛教室PREMIUM /-
『 素直に、まっすぐ、真心を持って- 』
18年間、のべ1万人を超える実績で磨かれ続ける、マーチンの恋愛論
恋愛の全てがわかる!更新中です。>> https://www.martin.ne.jp/?page_id=2905
━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━
☆ I N D E X
━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆━
<1>これぞメイン!マーチン論の極意 超恋愛論&実践マニュアル
PREMIUM講座/【一本立て】
「ごめん、二人では会えない」からの大逆転。奇跡の軌跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
●マーチン先生の恋愛教室PREMIUM/超恋愛論&実践マニュアル
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
Ω 「ごめん、二人では会えない」からの大逆転。奇跡の軌跡
久しぶりに恋愛相談師、本領発揮!
婚活ではなく恋愛、恋の相談で奇跡を成し遂げましたーっ!!
(最近は、婚活相談師になってるからねー・笑)
成し遂げたのは、Aさん(47歳)!
「Aさんとは友達であって、それ以上の関係を求めるつもりはありません」
「他に好きな人がいます。なので、正直もうあまり会いたくないので……」
「お花見でも行かない?」→「ごめん、二人では会えない」
そこからの大逆転、「奇跡の軌跡」をご紹介したいと思います。
◆ 34年ぶりの再会 ◆
「コイツもまだ独身だからさ、よかったら二人でメールの交換でもしたら?」
「あ、うん。じゃあ、よかったら……」
「あ、はい。こちらこそ」
2017年9月。
二人はこうして、やりとりをするようになりました。
Aさんと彼は、同窓会で34年ぶりに再会した中学の同級生。
中学時代は顔と名前を知っている程度で、特に交流はありませんでしたが、
互いに独身だったので友人からお勧めされたのです。
「家が近いので、よかったら食事でもできたらいいですね」 ←Aさん
「そうですね。では、今度の週末にでもどうですか?」
こうして数日後の9月29日。
二人は初めて食事に行きました。ランチしてお散歩→夕方解散というデートです。
翌日、Aさんから「昨日はありがとうございました」とお礼のメールをしたところ、
「またゴハン行きましょう」と言って頂けました。
そして10月9日、2回めのデート。
これも前回と同じくランチをして、その後はお茶をしてお別れしました。
この後、彼に仕事の〆切があったため暫く会えず…
11月 3日 3回目 植物園に行って探索。
11月11日 4回目 奥多摩の足湯に行って、夕食。そして、
「そういえば、Aさんは11月24日、誕生日だよね?」
「うん、覚えててくれたんだ(^^)」
「どこか行こうか。どこに行きたい?」
「えっと……じゃあ、海に行きたいな」
「じゃあ、湘南に行こう」
こうして5回目のデート、11月24日に会うことになりました。
前日まで待ち合わせが決まらず、ちょっと心配な気持ちもありましたが、
当日はちゃんと会うことができました。
「それで海を見ながら、ちょっといい雰囲気かなと思って、
彼の肩により添ったんです」
「はい」
「そしたら、払いのけられた感じがあったんです……」
「うわっ、それは……(>_<)
そういえば、お誕生日だったんですよね? プレゼントは頂けたんですか?」
「はい。でも……」
「でも……?」
「瓶入りの甘酒だったんです」
「甘酒っ!?(@_@)」
うん、さっぱり意味がピーマンな贈り物です。 ←訳:わけわからん
別に甘酒が好きだとか、そういった話があったわけでもないそうです。
っていうか、瓶入りの甘酒なんて、よくそんな重いものを持ち歩きましたよね。
っていうか、どういう発想で甘酒になったのか。
彼が部屋を見渡したら、それがそこにあったのでしょうか。
まあ、どうであれ、ひどい贈り物には違いありません。
で、当然進展も何もなく、お誕生日は終わったのでした。
この後は、一気に彼の態度が冷たくなります。
12月8日、6回目のデート。
「クリスマスどこか行こうよ」 ←Aさん
「えぇ!?」
「ゴハンとか作って、お家に持って行ってもいいよ」
「いや、そういうのはいいよ」
「じゃあ、クリスマス会えないの?」
「会わないとダメ?」
「ええ……悲しい……」
と気まずくなって解散になります。ここでAさん、
「これはいけない、何とかフォローしなければ」と思ってメールしたところ、
「Aさんとは友達であって、それ以上の関係を求めるつもりはありません」と
言われてしまいます。
その後は、1月に1回、2月に1回会えました。
2月はバレンタインなので、何かプレゼントをしたいと思いました。
そこで負担にならないものと考えて、
「ポケットティッシュのケースをプレゼントしたんです」
「うん、いらないですねぇ(笑)」 ←バッサリ。
そして、2月後半に「またお会いしませんか?」とメールをしたところ、
「他に好きな人がいます。なので、正直もうあまり会いたくないので……」
と言われてしまいます。この時に、
「なんで、もっと早く言ってくれなかったの?」
と、不平不満をぶつけてしまうのです。ぐはぁ。
この後、3月に「明日の同窓会行く?」と聞いて「行かない」。
更に「お花見でも行かない?」→「ごめん、もう二人では会えない」と
言われてしまうのです。
その後、特に意味のないメールのやりとりをして、当然彼の反応が冷たく。
ここで焦って「○○くんのこと、モット知りたいシリーズ(^^)」とメールをした所、
返事がなくなったのです。
「そりゃ、なくなるでしょうねぇ……_| ̄|○」
「はい……。なんか、やってしまいました」
「うーん……(>_<)」
「それで後日、“能天気なメール送ってしまってごめんなさい”って送ったら、
“うん、正直、あれは気持ち悪かった”と返事がありました」
「返事があったんだ!(驚)」
そして、この2週間後、
4月12日にマーチン先生の所に面談にいらしたわけです。
「先生、どうしたらいいでしょうか……?」
◆ また連絡が取れるだけで ◆
「正直、諦めるのがベストだと思います(>_<)
いくらなんでも、こじらせすぎでしょう……」
「それはわかるんです。でも、何とかしたいんです」
「いやぁ……何とかしたいのはわかりますが、この状況ではねぇ……」
「また連絡が取れるだけでいいんです。
また彼とやりとりできるようになったら、それでいいです」
「やりとり、ですか?」
「はい」
「…………うーん。
ほんとにそれだけだったら、何とかなると思いますけど」
「えっ!? ほんとですか?」
「はい、普通だったらですね、
“知りたいシリーズ”の後は、何を送っても返事がないものなんですよ」
「……はい」
「なのに、彼は返事をくれています。彼の性格だと思いますが、
きちんとした性格というか、そういう面が垣間見えるんです」
「はい、彼はすっごくきちんとした人です!!」 ←妙に力が入るっ!
「なので、上手にすれば、
また返事はもらえる可能性があると思いますよ」
「先生、どうしたらいいんですかっ!? 教えて下さい」
話を聞くと、5月26日に彼の誕生日があると。
なので、その時に連絡をしてみるのが良いだろう、と提案しました。
ただ、マーチン先生論「時間を置いて解決する問題は、ひとつもない」のです。
「ただ、時間を置くだけでは意味がありません。
こうなってしまった根本的な原因を改善をしないと、
仮にまた連絡が取れても、同じことの繰り返しです」
「はい」
「まず、見た目の改善。正直言って、女捨ててる感じがします。
これでよくデートしてもらえてたね……という感じなのです。
きちんとお化粧して、くすんだ色の服をやめて華のある服にして」
「はい!」
「その上で中身も徹底的に改善です。
このお話、そもそも秋の間にきちんと頑張ったら、
ゴールインできた可能性は普通にありました。それを逃したことがひとつ」
「はい」
「そして、彼のテンションが下がってから、ただ不満を言うだけだった体質。
更に、攻撃してしまうような体質を変えないと、です」
「…………」
「わかりますか? 彼に好きな人がいると言われて
“なんでもっと早く言ってくれなかったの?”とぶつけた話ですよ」
「……はい」
「なので、ぜひ恋愛教室にいらしてください。来れるだけ毎週2回通って、
勉強しながら、また、他の人の事例を聞きながら恋愛力のベースアップを
すること。体質改善をすることが急務です」
「はい、わかりました!」
こうして4月、「茨だらけの道」が始まったのです。
◆ まずは、当初の目標達成 ◆
相談から約1ヶ月半、5月26日(土)。
彼の誕生日に合わせてこんなLINEをしました。
「○○くん、お誕生日おめでとう。お元気ですか?(^^)」
ちょうど土曜日だったので、リアル教室のお茶会の時に送りました。これだと
お返事が頂けた時に、それに対する返答を僕が一緒に考えることができるので
最高の受け答えができるのです。
同席の皆さんも、一緒に考えることができてもの凄く良い勉強になります。
こういったことが多々ありますので、リアル教室は、本当にリアル教室なのです!
そしてLINEを送ると、すぐに彼から
「メッセージありがとう。
これから~に出張で、今空港です。これから行ってきます(^^)」
といった内容の返答がありました。
これにAさんは歓喜!! まずは目標達成です。
で、これについてAさんが返答を考えたのですが、嬉しさのあまり血迷って、
・また早く会いたいとか。
・メッセージありがとう!お仕事で出張なんですよね、とか。
・その他、あれやらこれやら。
と、長~~い文章を作っておられました。
ありがちな「調子に乗りすぎる失敗」です。
これをこのままやると、温度差でほぼ引かれる原因になります。
なので、バッサリ全て却下!!!
「お返事ありがとう。出張頑張って来て下さいね(^^)」
といったシンプルな返答をしたのでした。
◆ 次回の連絡はいつが良い? ◆
「先生っ! 次回はいつ頃連絡したら良いのでしょうか?
彼が出張から戻ってくる、来週くらいがいいのでしょうか?」
「はあっ? そんなのありえないです。早すぎます(苦笑)」
「でも、先生のサイト見ていたら……
- 関連記事
-
- ●PREMIUM No.810「奇跡の軌跡」について、もう少し反省会を/手抜きをしない自分になる方法、他計4つ (2018/10/16)
- ●PREMIUM No.809【一本立て】「ごめん、二人では会えない」からの大逆転。奇跡の軌跡 (2018/10/09)
- ●恋愛教室PREMIUM 今月の発行日についてご連絡です。 (2018/10/02)